生活保護制度賛成?反対?~ナマポの問題点は不正受給と医療費の無償~
こんにちは!
生活保護という制度をご存知だと思いますが、みなさんはこの制度を賛成ですか?反対ですか?
今回は、生活保護を担当するケースワーカーに焦点をあてた、マンガ原作の『健康で文化的な最低限度の生活』がドラマ化されたこともあり生活保護についての記事を書こうと思います。
生活保護制度賛成?反対?
あなたは、生活保護制度賛成ですか?反対ですか?
私は、賛成です。
全面的に賛成というわけではありませんが、アリかナシかでいうとアリだと思っています。
生活保護の不正受給やパチンコ等のギャンブルへの使用など問題は山積みです。
しかし、生活保護制度のおかげで生活ができている人がいることは事実なので働くことができない人たちのためにも必要な制度だと思います。
生活保護の問題点
生活保護は必要な制度だと思いますが、問題点も多いです。
生活保護の問題点①不正受給
生活保護の問題点として、不正受給がなくならないことがあげられます。
資産を隠したり、ケースワーカーを脅す(その道の人が家族に手を出すと脅すなど)したりして生活保護を不正に受給している人たちがいます。
不正受給の割合は、全体の2%であるようです。
不正受給はゼロに越したことはありませんが、減らすことはできても完全になくすことは難しいと思います。
生活保護の問題点②医療費が生活保護費の半分を占めること
生活保護費の総額は約4兆円で、なんとその半分が医療費だと言われています。
2兆円もの医療費がかかるのは、生活保護受給者が体調を壊しやすいのではなく医療費が無料だからです。
生活保護をもらっていない人は、病院に行くとしてもお金がかかるので、気軽に行く人はそんなに多くないのではないでしょうか?
多少風邪を引いたくらいならいかないという方も少なくないと思います。
私自身も緊急の時は行きますが、ちょっと具合がわるい程度であればなるべく病院には行かないようにしています。
しかし、生活保護受給者は、医療費が無料なので、お金のことを気にせず気軽に病院にかかることができます。
ある意味、生活保護受給者の方が、一般の人よりも健康かもしれません。
さらに悪いことに、病院側も生活保護受給者をカモにして、必要以上に薬を出すことで不正にお金儲けをしています。
このことは、不正受給よりも金額が大きい分問題であると言えます。
生活保護受給者の医療費が生活保護費全体の半分を占めていることは明らかにおかしいですよね。
この問題の解決策はいたって単純です。
生活保護受給者にも医療費を負担してもらえばいいんです。
3割とまで言わなくても、1割だけでも負担することになれば改善されると思います。
少しでもお金がかかるとなれば、心理的にも金銭的にも負担が変わってくるので、無料だったときのようにむやみやたらに病院に行くこともなくなるでしょう。
そして、本当に具合の悪い人の待ち時間も減るため、メリットは大きいと言えます。
不健康で非文化的な最高な生活
健康で文化的な最低限度の生活が国によって保障されているのは非常にありがたいことです。
私は、不健康でも非文化的でも最高な生活がしたいです。
以上、生活保護についてでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント